大納言 疾走る!

ド素人がレンタルカートを中心に無責任に不定期に語る。

2017-01-01から1年間の記事一覧

茂原ツインサーキット 走ってみた

千葉県の真ん中、茂原市にあるサーキット。田舎だが高速ICから近くて、アクセスするには中々の好立地だ。 ここはその名の通り、2つのサーキットで構成されているご立派なモータースポーツ施設である。美しい東の全長1170メートルロングコース(反時計回り)は…

大井松田カートランド 走ってみた

来年で開業40周年になるという神奈川の名門サーキットを訪れた。 いやぁームズい。個人的な印象では今まで走ったカート場のなかで最難関ですわ。 自分のセンスの無さをとことん思い知らされました。 普通なら、初めてでも数周なんとなく走ってるうちに大まか…

東京モーターショー2017 行ってみた(番外編)

東京モーターショーで意外に楽しめたのが全国自動車標板協議会の出展ブース。実は毎回出展してて、車見学の合間のちょっとした息抜きになるのだ。 今回は過去のナンバープレートデザインの変遷が展示してあった。 上の写真の左下のやつ、(下の写真で言うと…

東京モーターショー2017 行ってみた

東京モーターショーに潜入し、ブラついてきた。 感じたことを書き綴ってみよう。 まずトヨタ。 ワールドプレミアのコンセプトカー。 単なるオープンの86にしか見えないが、顔だけ別人になっている。マット塗装で明らかに盛り上がってるから、オープン86のフ…

ハーバーサーキット 再び走ってみた

目からウロコのインドアカート初体験からおよそ1年振りに、再びハーバーサーキットで走ってみた。 2度目のハーバーでの目標は、当然ながら前回のベストタイム23秒629を切ること。自分のレベルなりに出し切った感あるタイムだったので少々手強いが、ここ1年の…

台湾・高雄 ミニ鈴鹿サーキット 走ってみた

16年5月オープンの情報を知ってから、死ぬまでに1度は行かにゃならん!と思っていた台湾のミニ鈴鹿サーキット。 意外にもこんなに早く走るチャンスが巡ってくるとは…。人生の巡り合わせに感謝っス(涙) 鈴鹿サーキットをそのまま10分の1サイズにしてカート場…

Fドリーム平塚 走ってみた

冴えない天気が多いこの夏には珍しく、気温38度のカンカン照り。こんな日はエンジンがヘタる。タイヤも抵抗が増える。そして何と言っても体力的にキツい。カートを楽しむコンディションとしては実に最悪な日である。 こんな日に限ってレンタルカートなんか行…

エーワンサーキット 走ってみた

ひょんなことから福岡に上陸。旅行に来た訳ではないのだが、レンタルカート好きとしては、滅多にない福岡滞在のスキに、何とかご当地カートに乗れないものだろうかと、ついつい画策してしまうのだ。 博多から一番行きやすそうなサーキットを調べてみると、な…

シティカート 走ってみた

東京23区内にある唯一のレンタルカート場。範囲を東京都内に広げて見てもここしかないという誠に稀有な存在である。 都内にありながらもさほど東京をアピールせず、あっさり「CITY KART」と名乗るところが何とも奥ゆかしい。どうせなら「TOKYO CITY KART」い…

久しぶりにラー飯能 走ってみた

寒い冬が大っ嫌いなので、カートは正月の鈴鹿アドバンスカート以来冬眠。 そろそろ走らなアカン!と思い立つもなかなか小忙しくて動けず、気がつけば6月。もうすぐ夏到来ですやん! しかし、夏は夏でレンタルのメットが他人の汗で湿ってたり臭かったり…。日…

鈴鹿サーキット アドバンスカート 走ってみた

2017年元旦。 いやー、1月1日からついつい弾みで鈴鹿まで足を伸ばしてしまった。 元旦も営業なさっている鈴鹿サーキット様。モータースポーツ好きとしては、何はさておき聖地鈴鹿に初詣ってのもたまには良いじゃないか。 関西の実家に帰省していたので西名阪…