大納言 疾走る!

ド素人がレンタルカートを中心に無責任に不定期に語る。

富士スピードウェイカートコース 走ってみた

オートパラダイス御殿場まで来たのなら、同じ町内にある富士スピードウェイにも行っとかないともったいない。 APGでのおかわり走行を諦め、いそいそと富士スピードウェイに移動する。富士は店じまいが早そうだし、冬はあっちゅう間に暗くなるからね。 思った…

オートパラダイス御殿場 走ってみた

年明けすぐに、めっちゃ久しぶりにレンタルカートで疾走ってきた。 コロナ自粛と妙な仕事繁忙で全く行けてなかったから超ご無沙汰です。 復帰走行は「行ける圏内で行ったことないカート場リスト」のなかで大事に温存(遠いし)していたオートパラダイス御殿…

スンプマリーナカーティング 走ってみた

静岡市駿河区にあるカート場まで足を伸ばしてみた。 マリーナ。と言うだけあって、近くには駿河湾の美しい眺めが広がっている。日頃、海を見る生活をしていない自分にとってはちょっと圧倒されるほどの景観である。 早くカート場に辿りつきたかったのだが、…

石野サーキット 走ってみた

愛知県豊田市にある石野サーキット。執筆がしんどいので前回投稿から間が空いているが、シーサイドサーキット&美浜サーキットに行った翌日に訪れたサーキットである。 故に、走りの記憶がやや曖昧になっている。人は忘れる生き物である。 昨日と今日走ってつ…

美浜サーキット 走ってみた

シーサイドサーキット初体験から落ち着く暇もなくその足で美浜サーキットへ向かう。 あまり機会の無い愛知滞在なので、行けるだけカート場を巡っておかないと味わうチャンスが何年先になるか分からないからね。 お目当ての美浜サーキットのレンタルカート営…

シーサイドサーキット 走ってみた

以前、木更津サーキットに行った時(今は名称がハーバーサーキット木更津に変わっているらしい)、壁に掛かっていたすこぶる綺麗なシーサイドサーキットの写真を見て、いつか走ってみたいなぁとヨダレを垂らして早3年。 愛知県と言えばたまーに名古屋へは行…

AZ山梨サーキット 走ってみた

所用で山梨に足を運んだついでに、事前に調べておいたAZ山梨サーキットへ。時間の都合で1セットしか走れなかったのが残念だったけど、山梨にはなかなか行く機会が無いから貴重な体験でした。 甲府の中心地から車で30分程度で到着する中々良好な立地。綺麗な…

中井インターサーキット 走ってみた

その名の通り、東名高速道路の秦野中井ICから僅か数百メートルに位置するサーキット。 これほどICから近く、高速道路キワキワに鎮座するサーキットは世界広しと言えどもここしか無いんじゃないでしょうか。アクセス良すぎにも程がある! サイトを見ると、5〜…

湘南シーサイドGP大磯 走ってみた

大磯ロングビーチの駐車場にカート場を作った湘南シーサイドGP。いつか行こう思いつつ行けずじまいだったんですが、悲しいかな6月一杯で営業終了との噂が。(キムタク風に)チョ待てよ!と叫びつつ、6月末に滑り込みで走って参りました。 真夏に行ったらヤベ…

D.D.R AKIBA本店 走ってみた

レンタルカートだけじゃなく、たまには違うカテゴリーでも走ってみたいなあ。ステップアップしたいなあ。という願望は常にあるわけで、マイカートを買おうかねぇ、あるいはvitzのレーシングパッケージ買ってとりあえずvitzレースにエントリーするのもオツな…

フェスティカサーキット栃木 走ってみた

ウェブサイトを見ても、誰かのブログを見ても、Googleの空撮を見ても、いつもヤケに美しいフェスティカサーキットにやっと行くことができましたわ。 都内から栃木はちょっと遠いんです。巨大な埼玉の平野を超えていくのはチト気合が要るんですけど、たまたま…

F1リゾート秩父 走ってみた

冬のフルーツといえば苺。シーズン真っ只中なんで、家族サービスで苺狩りに行って参りやした。 埼玉県秩父の農園で30分食べ放題。短かくねーか?って思ったけど30分後にはもう勘弁して欲しいくらい腹一杯。農園によっては60分食べ放題なんて所もあったけど30…

クイック羽生 走ってみた

埼玉県の北にある羽生市。東京から遠いなぁ。と思ってたけど、車で走ってみると案外そーでもない。高速ICから近いってのはやっぱり有り難い。 看板をよく見ると、正式名称は「ジュニアモーターパーク クイック羽生」 本来はキッズ向けのサーキットなのかな?…

厚木トレリス インドアサーキット 走ってみた

2018年春に新たに誕生した厚木の屋内カート場。こないだまで全く存在を知らなかったのだが、何やらマシンがパワフルなレアものであるとの情報を聞きつけ、試しに行ってみた。 カート場は年季の入ったショッピングモール立体駐車場の3階。 素直に3階に止めり…

オートランドテクノ 走ってみた

久しぶりにお初のカート場に参上。 マッタリとお初行脚に勤しんでるけど、そろそろ気軽に行ける距離感のカート場が無くなってきたぜ…(汗) 茨城県石岡市。高速の石岡小美玉ICから僅か3kmなもんだから、都内からでもブっ飛ばして1時間チョイで行ける。 腹立つ…

茂原ツインサーキット 走ってみた

千葉県の真ん中、茂原市にあるサーキット。田舎だが高速ICから近くて、アクセスするには中々の好立地だ。 ここはその名の通り、2つのサーキットで構成されているご立派なモータースポーツ施設である。美しい東の全長1170メートルロングコース(反時計回り)は…

大井松田カートランド 走ってみた

来年で開業40周年になるという神奈川の名門サーキットを訪れた。 いやぁームズい。個人的な印象では今まで走ったカート場のなかで最難関ですわ。 自分のセンスの無さをとことん思い知らされました。 普通なら、初めてでも数周なんとなく走ってるうちに大まか…

東京モーターショー2017 行ってみた(番外編)

東京モーターショーで意外に楽しめたのが全国自動車標板協議会の出展ブース。実は毎回出展してて、車見学の合間のちょっとした息抜きになるのだ。 今回は過去のナンバープレートデザインの変遷が展示してあった。 上の写真の左下のやつ、(下の写真で言うと…

東京モーターショー2017 行ってみた

東京モーターショーに潜入し、ブラついてきた。 感じたことを書き綴ってみよう。 まずトヨタ。 ワールドプレミアのコンセプトカー。 単なるオープンの86にしか見えないが、顔だけ別人になっている。マット塗装で明らかに盛り上がってるから、オープン86のフ…

ハーバーサーキット 再び走ってみた

目からウロコのインドアカート初体験からおよそ1年振りに、再びハーバーサーキットで走ってみた。 2度目のハーバーでの目標は、当然ながら前回のベストタイム23秒629を切ること。自分のレベルなりに出し切った感あるタイムだったので少々手強いが、ここ1年の…

台湾・高雄 ミニ鈴鹿サーキット 走ってみた

16年5月オープンの情報を知ってから、死ぬまでに1度は行かにゃならん!と思っていた台湾のミニ鈴鹿サーキット。 意外にもこんなに早く走るチャンスが巡ってくるとは…。人生の巡り合わせに感謝っス(涙) 鈴鹿サーキットをそのまま10分の1サイズにしてカート場…

Fドリーム平塚 走ってみた

冴えない天気が多いこの夏には珍しく、気温38度のカンカン照り。こんな日はエンジンがヘタる。タイヤも抵抗が増える。そして何と言っても体力的にキツい。カートを楽しむコンディションとしては実に最悪な日である。 こんな日に限ってレンタルカートなんか行…

エーワンサーキット 走ってみた

ひょんなことから福岡に上陸。旅行に来た訳ではないのだが、レンタルカート好きとしては、滅多にない福岡滞在のスキに、何とかご当地カートに乗れないものだろうかと、ついつい画策してしまうのだ。 博多から一番行きやすそうなサーキットを調べてみると、な…

シティカート 走ってみた

東京23区内にある唯一のレンタルカート場。範囲を東京都内に広げて見てもここしかないという誠に稀有な存在である。 都内にありながらもさほど東京をアピールせず、あっさり「CITY KART」と名乗るところが何とも奥ゆかしい。どうせなら「TOKYO CITY KART」い…

久しぶりにラー飯能 走ってみた

寒い冬が大っ嫌いなので、カートは正月の鈴鹿アドバンスカート以来冬眠。 そろそろ走らなアカン!と思い立つもなかなか小忙しくて動けず、気がつけば6月。もうすぐ夏到来ですやん! しかし、夏は夏でレンタルのメットが他人の汗で湿ってたり臭かったり…。日…

鈴鹿サーキット アドバンスカート 走ってみた

2017年元旦。 いやー、1月1日からついつい弾みで鈴鹿まで足を伸ばしてしまった。 元旦も営業なさっている鈴鹿サーキット様。モータースポーツ好きとしては、何はさておき聖地鈴鹿に初詣ってのもたまには良いじゃないか。 関西の実家に帰省していたので西名阪…

舞洲インフィニティサーキット 走ってみた

クリスマスに大阪に出張。 出張がてら、大阪北港の人工島、舞洲(まいしま)にある舞洲インフィニティサーキットを訪れた。 大阪市内唯一のレンタルカート専用サーキットだ。 ここは以前訪れたスポーツカート阪奈と同じ経営のサーキットらしい。 スポーツカー…

サーキットスタジアム634 走ってみた

その日、3度目のラー飯能にチャレンジするため、飯能まで車で向かった。 空はどんより曇っているが、朝の天気予報では夜まで降らないと豪語していたので全く雨の不安は無い。 ところが到着してみると… ザッパァーーーーーン!!! えーーーーー!!!なんで…

サーキット秋ヶ瀬 走ってみた

さいたま市桜区の荒川沿い。 東京から車で1時間もかからない驚きの近さ。 なぜ今まで行ったことが無かったのか不思議だ。 同じ埼玉でも距離からして飯能より随分アクセスし易いにもかかわらず、なんでこんなにも後回しになっていたのか。 謎だ。前からその存…

フォーミュランド・ラー飯能 再び走ってみた

約5ヶ月ぶりにラー飯能を訪れた。 最近Sodiにばかり乗っていたので、久しぶりに飯能のPKに乗るのが楽しみだった。 到着したのは既に17時前。かなり薄暗くなっている。そして寒い。かなり秋も深まってきた。 今回は、5ヶ月前のベスト33秒7を更新するのが目標…